津市中勢グリーンパークの新遊具で遊んできました

アフィリエイト広告を利用しています

f:id:billiex:20180707174914j:plain

連休初日、天気が良かったので三重県津市北部、サイエンスシティ内にある中勢グリーンパークに行ってきました。

過去に何度か来たことはありますが、前回訪れた後に新しい遊具ができたようですので様子見がてら遊びに来ました。

 

広大な敷地面積で思う存分体を動かせる

三重県の津市が管理する、敷地総面積28.3ヘクタールと、実に東京ドーム6個分の広さを誇る施設で、とにかく広いのが特徴です。

この日はちょっと風が強かったですけど、連休初日で天気も良かったので多くの家族連れでにぎわっており、210台とめられる無料の駐車場が8割がた埋まっておりました。

公園内に入ってすぐ目の前に広がる芝生エリアで、サッカーボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり、フリスビーなどで遊んでいて、公園内に点在する遊具では幼児から小学生ぐらいまでの子供たちがはしゃいでいました。

駐車場側の芝生エリアを囲むように整備された舗装路では自転車に乗る練習をしている子や、リップスティックに乗っている子、隅っこではスケボーをしている子供もいました。

 

広さのわりに屋根つきの休憩所は少なめ

f:id:billiex:20180707175134j:plain

駐車場の収容台数も十分あり、多くの人が一度に楽しめる公園ですが、そのわりに屋根つきの休憩所が少ないので、私が公園に着いた11時過ぎには当然、ベンチがあって屋根もついてる休憩場所には先客がいました。そのあたりはみなさんよくご存じのようで、ワンタッチで開くタイプの小型テントを持ってきてる人が多かったです。

ですので、日差しが強い季節に訪れる場合は持ち運びと設営が楽な小型テントを持参されることをお勧めします。

 

新しくできた遊具

いくつか新しい遊具が増えていましたので簡単に紹介させていただきます。

 

ザイルクライミング

f:id:billiex:20180707175545j:plain

小学生以上の子供向け。結構人気で常に10人ぐらいが遊んでいました。

 

にょきにょきネット

f:id:billiex:20180707175611j:plain

こちらは幼児向け。小学生には物足りないかも。

 

幼児用遊具広場(対象年齢3歳まで)

f:id:billiex:20180707175635j:plain

砂場があり、砂遊びができます。申し訳程度の日よけがあります。

 

幼児用ブランコ(対象年齢3~6歳まで)

f:id:billiex:20180707175659j:plain

ハンモック型のブランコです。もちろん座ることもできますが、寝そべった形でも遊べます。

 

斜面を利用した大型の滑り台(対象年齢3歳以上、6歳までは保護者同伴)

f:id:billiex:20180707175738j:plain

滑り台は結構高さがあり、階段も60段ぐらいありますので上まで登るのに一苦労です。子供たちは平気でしょうが、わたしみたいなオッサンはイッキに登ると息切れ必須です。(^^;

上からの眺めはなかなか良く、敷地全体を見渡すことができます。

f:id:billiex:20180707174914j:plain

高低差はそこそこありますが、それほど長くありませんので10秒ほどで下までいきます。

f:id:billiex:20180707175913j:plain

滑る部分は黒い樹脂製で足を上げておしりでうまく滑るとスピードを出すことができました。

 

売店はないので食べ物は持参するか最寄りのコンビニで調達

売店はありませんので、公園でお昼ご飯を食べたい場合は事前に用意が必要です。

ちなみにコンビニなら南側の工業団地内の、距離にして約1km離れた場所にあるローソン津サイエンスシティ店が一番近いですし、北に行けば国道306号沿いにあるセブンイレブン津市河芸町三行店があります(こちらは1.5km程度)。

現在はセブンイレブン津市河芸町三行店は閉店して、少し北側に津市河芸町三行北店ができました。

飲み物が足りなくなった場合は駐車場の横にある自販機で調達できます。

久しぶりに来てみたら自販機はなくなってました。

水飲み場は何箇所かあります。

 

ちいさなお子様も安心して遊べます

幼児用の遊具もあり、トイレはそれぞれ離れた場所に3か所あり(敷地が広いですからね)、駐車場横の多目的トイレにはおむつかえシートもありますので、日差し対策さえしておけば小さなお子さんも安心して連れてこられますよ。

 

余談ですが…

我が家も来る途中にセブンイレブンでおにぎりと唐揚げを買っていったのですが、この日は風が強かったこととテントを持ってきてなかったため、レジャーシートが風でめくられないよう荷物と唐揚げが入った袋を、重し代わりにシートの上に置いておいたら、ちょっと目を離したすきにどこに潜んでいたのかカラスがやってきて、唐揚げをぜんぶ持ってかれてしまいました(涙)。目につくところに食べ物を置いておいてはダメですね…反省。みなさまもカラスにはお気をつけください。

 

f:id:billiex:20180707180737j:plain

お近くの方はぜひ一度遊びに行ってみてください♪