薄くて小さい長財布「Bellroy(ベルロイ) Phone Pocket Plus」の特徴と使い勝手

アフィリエイト広告を利用しています

買ってから1か月が経つBellroy(ベルロイ)の薄くて小さいL字型長財布の詳細ををレポートしたいと思います。

f:id:billiex:20180707211435j:plain

 

購入動機

Bellroyの財布に買い替える前は、ホワイトハウスコックスの三つ折り財布を10年以上愛用していました。

わたしが購入した当時はたしか現在の半値以下だったと記憶しています。

ブライドルレザーでできており丈夫で使い勝手がよく、とても気に入っておりましたが、経年劣化により傷みが激しくなってきたため、昨年の4月に買い替えを決めました。

f:id:billiex:20180701230749j:plain

 

薄い長財布がいい

三つ折り財布はコンパクトではありますが、構造上厚み抑えられないのと、どうしても紙幣が曲がってしまいます。よって次の財布は「薄くてお札を折り曲げずに収納できる」という条件で探すことにしました。

この条件でまず思い浮かぶのは、現金をあまり持ち歩かないエグゼクティブが持っていそうな長財布ですが、エグゼクティブには程遠い私にはまったく似合わないと思いましたので、このタイプの財布は真っ先に除外しました(あくまでも個人の主観ですよ)。

 

条件に合うものがなかなか見つからない

もう少しカジュアルな長財布はないか?ということで、次に現在主流のラウンドファスナーの長財布を物色し始めましたが、どうしても厚みが気になります。

自分は財布は基本バッグに入れて持ち歩きますので、そこまで厚みにこだわる必要はないのですが、頻度は少ないもののヒップポケットに入れることもあります。スーツのジャケットやパンツのポケットに入れたときにかさばるのがイヤだったので、やっぱりなるべく薄いほうがいいなと思いラウンドファスナーの財布はあきらめました。

次に目をつけたのは、「薄い財布」で検索すると上位に出てくるアブラサスやフリュー。

これらも一時期いいなと思いましたが、やっぱり「紙幣を折らずに収納できる」という条件は妥協できずこれらも除外しました。

 

ついに理想の財布に出会った

条件に合うものがなかなか見つからず財布探しは一旦あきらめたものの、その後もアンテナを張り続けて財布を探すこと1年、先月ようやく理想の財布に出会うことが出来ました。

きっかけはFacebookの投稿で偶然、Bellroy(ベルロイ)のラウンドファスナーの財布の写真を目にしたことでした。

けっして小さいとは言えませんが、その薄さに魅力を感じて購入を決めかけていました。

 

いざ購入しようとAmazonで「Bellroy 財布」で検索しましたら、これよりひとまわり小さくて薄い「Phone Pocket Plus」を発見したため、迷わずよりコンパクトでお値打ちなこちらの財布を購入した次第です。

1年越しでようやく財布を買い替えることができましたので感無量です。

※この型は現在は廃盤となっております

現在販売されている後継モデルはこちら

 

期待通りの薄さ

f:id:billiex:20180707214511j:plain

手に持った感じは平べったくて軽く感じます。

 

f:id:billiex:20180708063833j:plain

場所によって厚みが違い、最も薄いかどの部分はマチがなく5mmぐらい

 

f:id:billiex:20180708063847j:plain

最も厚いファスナー部分で20mmぐらいです(手で圧縮すると13mmまで縮みます)。

 

ホワイトハウスコックスの三つ折り財布とくらべるとずいぶん薄いです。

f:id:billiex:20180708064242j:plain

 

長手方向の寸法は短くて18cmくらいです。

f:id:billiex:20180708070143j:plain

 

幅はちょっと広めで10cmほど。

f:id:billiex:20180708070226j:plain

 

ヒップポケットに入れるとこんな感じ。

f:id:billiex:20180708070311j:plain

 

スーツの内ポケットにも一応入ります。

f:id:billiex:20180708070328j:plain

 

革の質感がよい

f:id:billiex:20180708070414j:plain

ブライドルレザーとはまた違ったベジタブルタンニンレザーの質感もなかなかのもので、革の表面はサラッとしていて手ざわりがいいです。

 

最初はにおいが結構キツかった

f:id:billiex:20180708070529j:plain

開封した瞬間ニオイが鼻ににつきました。

牛革の香りというより、接着剤のような化学的なにおいで決して良いニオイではありませんでした。これがベジタブルタンニン特有のニオイかどうかはわかりませんが、もともと強い香りに敏感な体質の私はどうも好きになれませんでした。

その後、このキツイにおいも1か月経った今はかなり軽減され、気にならないレベルまでになり安心しました。

(2016年9月2日追記)

さらに3か月が過ぎ、においはほとんど感じられなくなり鼻に近づけてやっとわかるレベルになりました。接着剤的な刺激臭が抜けたためか革本来のまろやかな香りに変化したようで、むしろ愛着がわいてきました。

 

収納と使い勝手

収納と使い勝手は必要十分といったことろで、特に不満はありません。

 

ファスナーの開閉はスムーズ

f:id:billiex:20180708070732j:plain

ファスナーはそこそこスムーズで、ひっかかりなく開閉できます。

L字ですのでラウンドファスナータイプに比べ、サッと開閉できると思います。

 

お札はギリギリ折らずに収まる

f:id:billiex:20180708070859j:plain

千円札は楽々収納。一万円札はギリギリ納まる感じで、そのうちファスナーで一万円札のかどを噛みそうだなと心配していましたが、いまのところは大丈夫です。

 

小銭も収納可

f:id:billiex:20180708071006j:plain

できるだけ薄さを活かした状態で使いたいので、小銭はあまり多く入れておくつもりはありませんが、いちおう小銭を収納するスペースは十分あります。

この部分は本来小銭入れスペースではないですが、収納しやすいのでここを小銭入れとして使っています。

 

カードポケットは4つあり

f:id:billiex:20180708071202j:plain

比較的よく使うカードのクレジットカード、キャッシュカード、運転免許証、健康保険証の4枚はこのカードポケットに入れておきます。

 

その他の使う頻度がそれほど高くないカード類は、本来の小銭入れスペースであろう部分にまとめて入れてあります。

f:id:billiex:20180708071300j:plain

 

iPhone6Plusを収納できる?

f:id:billiex:20180708071416j:plain

iPhone6Plusは持っていませんし、この財布にスマホを収納できることを求めていませんので関係ありませんが、一応iPhone6Plusを収納できるのが売りのようです。のちに妻がiPhone7Plusにしたので、ためしに収納してみましたらケースなしの状態なら余裕で入りました。

 

f:id:billiex:20180708071748j:plain

購入時財布の中に入っていた、紙でできたiPhone6Plusと全く同じ寸法のダミーを入れるとこんな感じでピッタリ収納できます。

ただしケースを装着した状態だと(もちろんケースの種類にもよると思いますが)、ちゃんと収納できるかどうか怪しいです。

 

ちなみに私が持っている6インチスマホのは、ケースをつけない状態であればギリ収納可能でした。

f:id:billiex:20180708071911j:plain

ケースを装着するとさすがに入りませんでした。

f:id:billiex:20180708072050j:plain

 

その他の収納

f:id:billiex:20180708072137j:plain

たぶん使うことはないですが、simカードを収納できる場所があります。

 

あと小型のペンを挿せるスペースがあります。

f:id:billiex:20180708072257j:plain

ためしにDSのタッチペンを挿してみました。

 

とても満足しています

欲を言えばもう少し幅を狭くしたモデルがあればよかったのですが、現時点では間違いなくベストチョイスだと確信しています。

薄くて、軽くて、小さくて、質感もよく、使い勝手もよくてとても満足しておりますのて、この先長く付き合っていけそうです。

これで10年ぐらい壊れずにもってくれれば、なにもいうことはありません。

※この型は現在は廃盤となっております

現在販売されている後継モデル↓

 

革の手入れはM.モゥブレィのデリケートクリームを使っています。

www.nahema.net