【バラ】ナエマをかなり深めに剪定した結果【6月】

アフィリエイト広告を利用しています
マイプロテイン セール開催中
特別コード【TEAMJP】利用でさらに15%オフ

今年で3年目になる我が家のナエマ。ブッシュ仕立てにするために昨年は30cmくらいまで全体を切り詰めました。今年は冬剪定でさらに短めの20cmくらいまで切り詰めました。

f:id:billiex:20180628205542j:plain

 

ちょっと切りすぎたかな?とも思ったのですが、ちゃんと芽吹いて枝はグングン伸びました。

f:id:billiex:20180701220651j:plain

 

その後、ほとんどの枝につぼみをつけましたが、まったく肥料をやってないせいか昨年よりは少なめでした。

病気の心配はなかったものの、つぼみをつけはじめたくらいのときに一度だけアブラムシが発生しましたので、ベニカXファインスプレーをたっぷりと吹きつけて駆除しました。

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

虫よけスプレーの香りがします。

 

それからは虫もつかず株は健康そのものでした。

5月14日 開花前の姿

f:id:billiex:20180701221029j:plain

 

5月20日 翌週には最初の一輪が開花

f:id:billiex:20180701221111j:plain

(5月20日撮影)

 

その後もつぎつぎと開花していき、満開に近づき週末に写真を撮りまくろう♪と思っていたら、運悪く満開直前に強烈なゲリラ豪雨に遭ってしまいました。(ToT)

その結果、せっかくきれいに房咲きした花が見るも無残な姿に…。

f:id:billiex:20180701221122j:plain

 

花びらは傷むし、強烈な雨でほとんどの花が下向いちゃうしで、今年はとても残念な結果となってしまいました。

f:id:billiex:20180701221118j:plain

花はボロボロ…。

 

いっぽう、昨年挿し木した苗のほうはベイサルシュート?のようなものが伸びてきました。さらにその先に気がつけばちいさなつぼみがついてました。

5月27日 とてもちいさなつぼみを発見

f:id:billiex:20180701221106j:plain

このままほっといたら咲くかな?とちょっと期待しましたが、さすがにこのサイズで花を咲かせると株に負担がかかりすぎるので、大きくなる前につぼみは手で摘み取りました。

ここまでは勢いよく伸びてきたのですが、いまはちょっと停滞気味で成長がストップしてしまいました。

 

春の一番花は残念な結果となりましたが、四季咲きのナエマはまだまだ開花のチャンスがあります。花が咲ききったら次の花にそなえて切り戻します。

f:id:billiex:20180701220708j:plain

ナエマは勢いよく枝が伸びますので、できるだけ高さを抑えるためにしっかりと切り戻しました。

f:id:billiex:20180701220659j:plain

二番花が楽しみです(^-^)

 

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml