エクステンド「BCAA+シトルリン」マンゴーネクター味はウマすぎた【MRMとの比較】

   

[海外直送品]  エクステンド BCAA+シトルリン【マンゴーネクター】1231g サイベーション社

最近購入したMRMのBCAA+G(レモネード味)の味がどうも受けつけなくなってしまったので、同じくらいコストパフォーマンスに優れたエクステンドBCAA+シトルリンのマンゴー味を試してみることにしました。MRMとの比較をまじえてご紹介させていただきます。

BCAAとその他のアミノ酸の含有量

付属のスプーン1スクープ(13.81g)中に含まれるアミノ酸の量

含有量
ロイシン 3.5g
バリン 1.75g
イソロイシン 1.75g
グルタミン 2.5g
シトルリン 1g

スプーン1杯でBCAA(ロイシン・バリン・イソロイシン)を7g摂取することができます。

 

1ボトル(1231g)中に含まれるアミノ酸の量(MRMとの比較)

エクステンド MRM
ロイシン 315g 385g
バリン 157.5g 231g
イソロイシン 157.5g 154g
グルタミン 225g 154g
シトルリン 90g 0g

1ボトルあたりMRMは1000g、エクステンドは1231gなので、容量だけ見るとエクステンドのほうがお得な気がしますが、BCAAの含有量だけでくらべると、MRMは769g、エクステンドは630gとなり、じつはMRMのほうがBCAAの含有量が多かったりします。

ただ、エクステンドのほうがグルタミンの量が多くて、さらにMRMには入っていないシトルリンが配合されており、単純に比較はできないですね。

MRMのBCAA+Gと同等のコスパ

以前飲んでいたMRMのBCAA(レモネード味)

 

今回購入したエクステンドBCAA+シトルリン(マンゴー味)

時期によって価格は多少変動しますが、だいたい同じくらいの価格帯となっています。ちなみにわたしが今回、エクステンドを購入したタイミングではエクステンドのほうが安くなっていました。

 

ふつうにウマい

マンゴー味ですが、オプティマムやチャンピオンのいちご味のプロテインを彷彿とさせるピンク色。ふたを開けた瞬間、甘~い香りが立ちこめます。香りはなかなか強烈ですが、MRMのように薬品っぽくてイヤな匂いではないので、不快な香りではないです。

粉末はさらさらのMRMよりは若干しっとりとした質感です。

とりあえず付属のスプーンを取り出して、そのまま口に放り込んでみる。

うまい。そして甘い。でもちょっと酸っぱい。

いわゆるBCAA特有の苦みは一切感じません。感じるのは強烈な甘さと程よい酸味のみ。BCAAとしては破格のうまさ。

非常に水に溶けやすい

水に溶けにくいイメージのあるBCAAですが、これは非常に水に溶けやすいです。あまりの溶けやすさに、間違えてBCAAじゃないものを買ってしまったのかと、おもわずラベルを確認してしまったほどです。

撹拌直後は茶色く濁るものの、しばらく置いておくときれいなオレンジ色になりました。

ペットボトルにBCAAパウダーを投入するときは、ペットボトルロートなるものを使用しています。

百円ショップにも売ってました。

 

おいしいけどちょっと味が濃すぎるかな

試しに500mlの水に1スクープ入れてみたら、たしかにおいしい。でもちょっと甘すぎるし味が濃い。普通の清涼飲料水なみの甘さなので、スポーツドリンクがわりとして飲むにはちょっと濃すぎると感じました。

ちなみに妻と小学3年生の息子はそろって「おいしい!」と高評価でした。MRMのときの「ただの苦くてまずい水!」という辛辣な評価とは大違いですw

粉末の量を付属のスプーンの半分(約7g)にすると、一般的なスポーツドリンク程度の甘さまでおさえることができますので、普段、お茶代わりに飲むときはこれくらいの濃度にしています。これだと1本あたりのBCAAが3.5gに減ってしまうのですが、いたしかたないところであります。

トレーニング前後に飲むときは直接口に放り込むので問題なし。

 

プレーン味のプロテインの味付けにいいかも

普段飲んでいるニチガの激安プロテインに混ぜてシェイクしたところ、脱脂粉乳のような味気ないプロテインが、おいしいマンゴーミルク味と変わりました。

味のついていないプロテインを飲んでいるなら一度お試しあれ。相性は抜群です。

 

まずくてもBCAAが多いMRM or 普通においしいエクステンド

スペック的には配合されているアミノ酸の種類や比率が違ったり、ボトルの容量が違うので単純比較はできませんが、「BCAAさえ多ければ味なんてどうでもいい」という人はMRMがおすすめです。

 

「グルタミンが多くて、シトルリンも一緒にとれるほうがいい」、あるいは「まずいのは絶対イヤ」という人はエクステンドをおすすめしておきます。

個人的には、いつもペットボトルに入れてお茶代わりに飲んでいることもあり、違和感なく飲めるエクステンドを使っていこうと思います。

 

記事下関連コンテンツユニット



 - サプリメント, ダイエット, 筋トレ