余っていたTポイントをYahoo!ネット募金で寄付してみた

f:id:billiex:20181025193703p:plain

Yahooネット募金でTポイントを寄付できることを知ったので、さっそく余っていたTポイントを寄付しました。

1ポイントからTポイントを募金できる

普段はほぼAmazonでしか買い物しないのですが、このあいだ久しぶりにYahooショッピングで買い物をしたときに自動的にTポイントがついていました。Tポイントは次回の買い物に利用できるものの、ポイントには有効期限があり1年経つと消失してしまいます。

Yahooショッピングはふだん全く利用しないので、1年以内にポイントを使う自信がありません。そんなとき偶然Yahooネット募金なるものを知り、しかも1ポイントから寄付ができることがわかりました。

どうせ有効期限切れになって消失させるくらいなら、誰かの役に立てるならと思い、ほんのわずかではありますが寄付をすることにしました。

 

Yahoo!ネット募金でTポイントを寄付する方法

Tポイントを寄付する方法は非常にシンプルで手間はかからないので、説明不要かもしれませんが、流れだけをさらっと説明させていただきます。

まずはYahooにログインした状態で、Yahoo!ネット募金のページへ移動します。

Yahoo!ネット募金

1.寄付先を選ぶ

f:id:billiex:20180627211217p:plain

災害・復興支援、子ども、動物・ペット、国際協力、入用・福祉などのカテゴリーに分かれており、寄付先の数がけっこう多いのでどれにしようか迷いましたが、東北の高校生の進学・就学のために給付型奨学金「まなべる基金」を選びました。

自分も経済的な理由で進学をあきらめたくちなので、少しでも役立ててもらえたらいいなと。

 

2.くじ付きのものは「品物を希望する・しない」を選択

「寄付する」ボタンを押して進むと、品物を希望する・しないを選択するページがでてきました。寄付の種類によってはくじ付きのものがあり、くじ付きの場合はここで品物を希望する・しないを選択できるようです。

f:id:billiex:20180627211225p:plain

こちらのくじはすでに終了していましたので、品物を希望しないを選択。

 

3.寄付するポイント数を決める

次に寄付の方法の選択画面でTポイントを選択。

f:id:billiex:20180627211211p:plain

寄付するポイント数を選んだら次に進みます。

 

4.ポイント数を確認して寄付を実行

最後に寄付をするポイント数を確認して「寄付すボタン」押せば完了です。

f:id:billiex:20180627211221p:plain

たったこれだけの手順でOKです。寄付先が決まっていれば3分以内に完結します。

 

ポイントが消える前にぜひ寄付を!

みなさんも有効期限切れになりそうなTポイントがあれば、ぜひYahooネット募金を利用してみてください。