我が家の洗濯機が時間どおりに洗濯が終わらないのは排水口のつまりが原因だった

      2018/04/19

うちの洗濯機は以前から、予定時間を過ぎても洗濯が終わらないことが多かったのですが、先日あるトラブルをきっかけに、排水口のつまりが原因であることが発覚しました。

洗濯機の機種
年式 2007年
メーカー ナショナル(現 パナソニック)
タイプ ドラム式
型番  NA-VR1100R

 

洗濯が予定時間に終わらないのは排水に時間がかかっているから

我が家はオール電化でして、夜間の電気料金が安くなるプランを契約しているので、基本的に夜間(23~7時)に洗濯機をまわします。

朝起きてちょうど顔を洗い終わるくらいのタイミングで洗濯が終わるように、夜寝る前にタイマーをセットしておくのですが、ずいぶんと前からタイマーの時間どおりに洗濯が終わらなくなりました。

しかたがないので、そのタイムラグを考慮して少し早めにタイマーをセットして対処していましたが、なぜ時間どおりに洗濯が終わらないのかずっとわかりませんでした。それが先日起こったトラブルをきっかけにその原因がハッキリしたのです。

 

排水フィルターを掃除した直後にエラー U11

先日のこと、洗濯をしようと洗濯機の前に立ったとき、「そういえばひさしく排水フィルターの掃除してないな」と気づき、洗濯前にフィルターを取り出して掃除することにしたのです。

フィルターを取り出すとけっこうゴミがたまっており、「たまには掃除しないといけないな~」と思いつつゴミを取りのぞきました。そして、フィルターを元に戻して洗濯をスタートところ、数分もしないうちに止まってしまいました。

エラー表示は「U11

洗濯機の上面に記載されているエラーの一覧を確認すると、処置方法として「ホースの倒し忘れ、異物つまりを直してください」と書いてある。

フィルターを掃除した直後だったので、フィルターがきちんとセットされてなかったのかな?と思いフィルターを取り出そうとしたら、なんと勢いよく水があふれ出てきました!あわててフィルターを元にもどして、あふれ出る水を受け止めるべくタライを準備してから、もう一度フィルターを外しました。

水が完全に止まったところで、フィルターの設置場所の内部を見てみると、フィルターの設置場所のすぐ下まで水がたまったままでした。説明書を読んでみると、「U11=排水できない」ということらしいので、おそらく排水ホースのどこかかあるいは排水口でつまりが発生していることになります。

 

排水口には謎の物体が…

排水ホースをいろいろいじってみてもいっこうに水が流れる気配はなかったので、おそらく排水口がつまっているのだろうと判断。いままで一度も掃除したことのない排水口を掃除することにしました。

直角に折れ曲がったパイプ(エルボ)を外せば、排水口を掃除できるのですが、見てのとおり我が家は防水パンがありません。このままエルボを外すとホース内にたまった水が流れ出してしまい、床が水浸しになってしまいます。

しかたなく、排水ホース内にたまった水が自然に流れきるまで待ってから排水口を掃除することに。ちょうど夜中だったので、朝までにすべて排水されていることを祈りつつそのまま寝ました。

そして翌朝、おそるおそるエルボを外してみると、ちゃんと水はすべて排水されていましたので、床が水浸しになることはありませんでした。

洗濯機を設置して以来初めて見る排水口内部をのぞいてみると、そこにはヘドロのようなゴミのかたまりとともに黒くて細長い物体が…。ヘドロはわかるけど、この細長い物体は何? ちょっと抵抗があったものの、勇気を出してそれを取りだしてみると、10cm程度の細長いゴム(もしくはシリコン)でした。

 

細長いゴムの正体はパッキン?

断面の形状から判断して、もともとはリング状のものだったのだろうと推察。もしかしたら洗濯機の部品(パッキン?)なのかもしれませんが、いつからここにあるのかもわからないし、どこの部品かまったく見当がつきません。

あとで調べたら、どうやらOリングというパーツらしいことはわかりました。

現在もこれがどこの部品なのかは不明なままです。

とりあえず正体不明の部品のことはいったん忘れて、排水口の掃除に集中しました。ゴミをきれいに取り除いたあと、さらにダメ押しでパイプユニッシュを注入してエルボを元にもどしました。

30分後…

しっかり時間をおいてから試しに洗濯機をまわしてみました。そしたらすすぎに移るときにちゃんと水が流れる音がする!そして、滞りなく洗濯終了。遅延もなく予定通りの時間に終わりました♪ 直ってよかった\(^o^)/

謎のゴムパッキンの正体がいまだ不明ではありますが(すぐに捨てちゃった)、2週間経ったいまも問題なく洗濯はできています。もし、今後何か問題が発生したときはまた追記したいと思います。

それでは。

記事下関連コンテンツユニット



 - 掃除