今年買ったもののなかで「買ってよかった」と思うものを5つ紹介したいと思います。
マキタ コードレス掃除機CL108
以前からずっと欲しいと思っていたスティック型の掃除機。専用のサイクロンアタッチメントとともに購入しました。
バッテリー容量が少ないため長時間の使用はできませんが、サイクロンアタッチメントを装着したCL108はそこそこ重量があり、体力的に長時間の使用は厳しいのでちょうどよかったかもしれません。
集塵プレートとホースをつなげばトリマーの集塵機としても使えることがわかったので、RYOBIの集塵プレートとSANEIの洗濯機排水ホースを買いました。
SanDisk ポータブルSSD 500GB
SanDisk ポータブルSSD 500GB 【PS4 メーカー動作確認済】 USB3.1 Gen2 防滴 耐振 耐衝撃 SDSSDE60-500G-J25 Extreme Portable 3年保証
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: Personal Computers
MacBookAirのバックアップ用に購入。価格と容量のバランスがいいのと、コンパクトでありながら頑丈そうだったのでこれを選びました。使用中はけっこう発熱しますがレビューを見る限りでは、むしろ発熱は抑えられているっぽいので心配はなさそうです。
孫の手 携帯用スクラッチャー
いわゆる孫の手。自分は皮膚が弱くてとくに肌が乾燥する季節はしょっちゅう背中が痒くなるのですが、肩関節が硬いためどうしても手の届かない場所があるため、これまではペンとか柱を利用して背中をかいていました。
この孫の手を購入してからはそういう煩わしさから開放されて、いつでも快適に背中がかけるようになりました。
ファクトフルネス
FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
- 発売日: 2019/01/01
- メディア: Kindle版
2019年に出版された本ですが、2020年のビジネス書大賞を受賞した作品。ビジネス書大賞は選考基準が「今、日本のビジネスパーソンが読むべき本」とのことですが、個人的にはビジネスパーソンにかかわらずすべての人が読むべき本だと思います。
私たちがふだん常識だと信じて疑わないことが、実は誤った認識であることを気づかせてくれます。悪意のある情報発信に惑わされないよう常に事実確認を怠らないようにしていきたいですね。
鬼滅の刃
劇場版「無限列車編」が絶賛上映中の鬼滅の刃の原作コミックで、単行本のほうも12月4日発売の23巻で完結。
最初にAmazonプライムでアニメを視聴しとたときに、理由をうまく言語化でいないのですが「これは妻のほうがハマりそうだな」と感じたので、妻に見せたら予想通りどハマり。
需要が落ち着いて価格が安定してきた頃、ちょうど妻の誕生日だったこともあり既刊の1〜21巻をプレゼントすることに。その後22、23巻を購入しコンプリートしました。
初見のアニメのときはまったく興味を示さなかった小学生の息子たちも、原作コミックにはのめり込み、いまでは劇場版「無限列車編」を公開2日目に家族揃って映画館に足を運ぶほどの鬼滅ファンです。
1万円そこそこで家族全員がこんなにも楽しめるのですから実質タダみたいなもんです。