フットサルプレイ時の足つり対策としてワコールのコンプレッションタイツを着用したら、おどろくほどの効果を実感いたしましたので詳細をご紹介したいと思います。
購入のきっかけ
若いころはプレイ中に足がつるなんてことはほとんどなかったんですが、アラフォーとなったここ数年は足がつりやすくなりました。
一度足がつるとクセになってしまうのか、朝起きて布団の中で伸びをしただけでふくらはぎの筋肉が意図せず収縮して足がつりそうになることもしばしば。
フットサルをプレイしているときに足がつりそうになると、大幅にプレイが制限されてしまいますし、ゲームに集中できなくなりますのでなんとかしたいと思っていました。
そこで、以前からビジュアル的にも、機能的にも気になっていたコンプレッションタイツを足つり防止対策として試してみることにしました。
ふくらはぎのサポートだけならSKINSのカーフタイツのようなタイプもあります。
わたしは昔ジャンパー膝を患ったことがあり、いまでも疲労がたまると膝が痛くなることもあるため、膝もカバーできる脚全体をサポートするロングタイプのものを選びました。
いろいろ検討した結果、Amazonのレビューで高評価だったワコールのCW-Xというコンプレッションタイツを購入することにしました。
運動強度によってサポート力の異なるモデルがいくつかあり、そのなかで商品説明に「スポーツタイツをはじめて着用される方にもおすすめ」と書いてあったので、とりあえずエキスパートモデルをチョイス。
定価の30%オフぐらいの値段で購入できました。
サイズ感
173cm・68kgのわたしはサイズ表に従ってMサイズを選びました。ほかのサイズを試したことがないので比較できませんが、Mサイズで違和感なく着用できています。
着用した感じ
生地は薄いながらもしっかりしており、手で引っ張っても思いのほか伸びません。
「運動時におけるひざ関節の安定を追求したモデル」というだけあって、ひざ周辺のじん帯に沿ってサポートが強化されています。
厚めの帯状の生地が、ふくらはぎの筋肉を支えるように貼られています。
サイドからみると、ふともも〜ひざ〜ふくらはぎにかけてサポート生地が連続しているのがわかります。
内側にはコインポケットがついています↓
ソックスの丈が短いとタイツとの間に隙間ができます。
この状態で夏に屋外でプレイしていたら、ここの部分だけ変な日焼け跡がついてしまいました。日焼け跡が気になる人はお気をつけください。
CW-X着用の効果
実際に履いてみて体感できたことはいろいろありました。
実際にCW-Xを着用してフットサルをプレイしてみると…
この半年のあいだ、フットサルの時は必ず着用していましたが足がつることはありませんでした。つりそうになることもなく、安心してプレイできています。
寝起きの伸びをした時は相変わらずつりそうになることがありますので、決してつりグセが治ったわけではなくCW-Xが運動時の足つり防止に役立っているのだと思います。
足つり防止効果ははっきりと実感
先日、フットサルではなくバレーボールを連日プレイしていたせいで疲労していたためか、肝心のフットサルの日の朝、ふくらはぎに違和感(足がつるかも?という感覚)を覚えた状態だったのですが、このタイツを着用した瞬間に違和感が消えたのには正直おどろきました。
そのときは、私自身も半信半疑で、どうせプラシーボ効果だろうと思っていたのですが、プレイ中は足がつることはありませんでした。そして、家に帰ってタイツを脱いだ瞬間にふくらはぎの違和感が再発するという嘘みたいな現象を体感しました。
これには思わず笑ってしまいましたが、タイツ着用の効果をはっきりと実感できた瞬間でした。
ひざのサポート効果はたぶん…ある
もうひとつ、期待していた膝サポートの効果はいまのところ不明です。ただ、商品説明でも膝のサポートは謳っていますし、膝に限らず脚全体をサポートしてくれる感覚はありますので、きっとある程度の効果はあるのだろうと思ってます。
下半身の疲労が激減
いつもならフットサル終了後は、脚全体がだるくなるのに、このタイツを着用するようになってからは下半身の疲労をほとんど感じなくなりました。
疲労軽減効果はとくに求めていなかったのですが、これもはっきりと効果を実感しました。
吸汗速乾素材のおかげで夏場もべたつくことなくむしろ快適
吸った汗をすばやく蒸発させてくれるクールマックス素材のおかげで、大量に汗をかく時期も快適に過ごせました。
夏場は蒸れるんじゃないかと心配していましたが、思ったほど通気性は悪くないですし、汗でべたつくこともなく、むしろタイツを着用しているほうが快適でした。
すぐれた吸汗速乾素材を生かすためにも、下着は同様の機能を持ったものを着用するようにしています。ユニクロのエアリズムボクサーブリーフのメッシュ生地タイプは汗をかいても蒸れずに快適に過ごせますし、生地が薄いのでタイツを着用してもごわつかずフィット感を損ないませんのでおすすめです。
やっぱりひざの部分は穴があきやすい
これはCW-Xに限らずコンプレッションタイツに共通するものですが、やはり膝に穴があきやすいです。
安いものではありませんので、穴があかないようになるべく膝をつかないように注意しているのですが、先日キーパーをやっているときに膝をついてしまい、タイツ表面に擦り傷とごく小さい穴があいてしまいました。(涙)
わかりにくいかもしれませんが小さく穴があいています。
ワコールの無償修理サービス
いまのところ穴は小さく目立たないので放置していますが今後、穴が大きくなるようなら補修を考えなくてはなりません。
穴の状態によってはメーカーで無償修理も受け付けてもらえるようですので、穴が広がってきたら検討しようと思います。
※修理のために穴の開いたタイツをメーカーに送る必要があります。その際の実費の送料は自己負担となります。
補修キットを使って自分で直すという手もある
こういう補修キットを使って自分で直すという方法もあるようです。
その後、とりあえず応急処置として自分で補修してみました。
少しお高いけど納得のパフォーマンス
足つり防止効果のみならず、下半身の安定と疲労軽減効果も体感できて、しかも汗をかく時期も快適に過ごせるとあってフットサルのときは外せないアイテムとなりました。
安いものではないですが、あまりあるメリットを享受できるため決してコストパフォーマンスは悪くないと思います。
テーピングとは違い、くり返し使えるし履くだけでOKという安楽さも気にいってます。非常に満足しています。
後日、妻用にすこしサポート力がひかえめのスタイルフリーボトムタイプを購入しました。
エキスパートモデルにくらべ、値段はちょっと安めです(とはいっても、ユニクロのパフォーマンスサポートタイツにくらべたら2倍以上ですが…)。
これ履いてバレーボールやってます。もともと足がつることはないため、それほど効果は実感できないそうで、「履いてると多少楽かな?」というていどらしいですが、本人は気に入っているみたいなので良しとします。