【バラ】鉢植えから地植えにしたナエマを繊維系バーク(ガーデンモス)でマルチング【2月】

アフィリエイト広告を利用しています
マイプロテイン セール開催中
特別コード【TEAMJP】利用でさらに15%オフ

3年目を迎え、冬剪定を終えた鉢植えのナエマを今年から地植えにしたいと思います。というのも、鉢植えだと水やりがめんどうどうしても水やりを忘れがちになるのです。昨年は何度もぐったりとしたかわいそうなナエマを見ました。

f:id:billiex:20180705203329j:plain

いつか枯らしてしまいそうなので、その前に手を打っておこうとうわけです。

 

事前に冬剪定は済ませておきました。

www.nahema.net

 

地植えの手順

まずは穴掘り

まずは地植えをする場所に穴を掘っておきます。深さ50cmほど掘りました。

地植えする場所は極端に水はけが悪いので、少しでも水はけがよくなるようにと穴の底に鉢植えで使用していた鉢底石を敷いてみました。まわりの土にも砂を大量に混ぜこんであります。

元肥として粒状ようりんマグァンプK中粒を適当に混ぜこんで準備完了。

 

鉢から抜いて古い土を落とす

マルチングのバークチップをどけてから剪定済みナエマを鉢から引き抜きます。

f:id:billiex:20180705211140j:plain

根っこが鉢の中の土をすべて抱えこんでいます。

このまま地植えにしてもよかったのですが、いちおう根の生長を促すために根鉢を崩しておきます。

f:id:billiex:20180705211209j:plain

古い土を水で適当に洗い流してから根っこをざっくりと手でむしりました。

この写真ではわかりずらいですが、スリット鉢のおかげか根づまりを起こしていませんでした。根鉢の中心部までぎっしり根を張っていました。

リッチェル バラ鉢 12号 ダークグリーン

リッチェル バラ鉢 12号 ダークグリーン

 

そういえば去年ずっとこの鉢に小さいカエルが住み着いていました。このカエルがナエマに近よる害虫を食べてくれていたのかな?と思って愛着がわいていたのですが、いつのまにかいなくなってたようです。

いまごろはこの鉢の中よりもあたたかそうな土の中で眠っているのでしょう。

 

豆知識~カエルの冬眠~

ナエマには関係ないですが、カエルの冬眠について調べていたら新発見がありました。

水中で冬眠するカエルもいる

カエルは土の中の浅い場所や落ち葉の下で冬眠するのですが、なんと中には水中で冬眠するカエルもいるんだとか!

冬眠中とはいえ呼吸をしないわけにはいきませんので、水中でどうやって呼吸するの?と不思議に思いました。

カエルは皮膚呼吸の比率が高い

実はカエルは肺呼吸以外に皮膚でもけっこうな割合で呼吸しているらしく、普段は30~50%、冬眠中は70%を皮膚呼吸に頼っているそうです(人間は1%以下)。だから水中でも冬眠できるらしいのです。

100%皮膚呼吸のカエルもいる!?

しかも、世の中には普段から皮膚呼吸のみで生きているカエルもいるというから驚きです。

ボルネオ島に生息する「バルボウルラ・カリマンタネシス」というカエルで、「ボルネオハイナシカエル」とも呼ばれ、そもそも肺自体がないのだそうです。

Barbourula kalimantanensis - ウィキペディア

 

話をもどします。そんなわけで根っこをむしったナエマを穴に入れて土を戻せば完成です。

f:id:billiex:20180705212134j:plain

 

マルチング材をバークチップからバークファイバーに変更

このままだと雨が降ると泥がはねて、病気のリスクが高まりますのでマルチングをしたいと思います。

鉢植えではバークチップでマルチングしていました。

f:id:billiex:20180705212313j:plain

地植えの場合はバークチップだと大雨で流されそうなので、雨で流されない繊維系のマルチング材に変えることにしました。

繊維系のマルチング材といえば、そのきやマルチングのバークファイバーが有名ですね。

そのきやマルチング(バークファイバー)40L2袋セット(送料込/岡山限定)

価格:2,862円
(2018/7/5 21:25時点)
感想(223件)

類似品のガーデンモスを購入

近所のホームセンターにも似たような商品のガーデンモスというマルチング材がありましたのでそれを購入。

f:id:billiex:20180705212912j:plain

 

繊維はこんな感じです。

f:id:billiex:20180705212951j:plain

おかか? いや、水気を切ったツナ缶っぽい? あるいはコンビーフのようにも見えます。

 

70Lは多すぎた

70Lって結構デカいですね。ナエマの周りだけに敷くつもりだったので、めっちゃ余りました。2~3割ぐらいしか使っていない…。残りは別の場所で雑草対策として使おう。

f:id:billiex:20180628205542j:plain

これで泥はね対策はバッチリ。雑草も抑制できて一石二鳥です。

 

そのきやマルチング(バークファイバー)40L2袋セット(送料込/岡山限定)

価格:2,862円
(2018/7/5 21:25時点)
感想(223件)